はじめてレンタカーを借りる場合、持参するものはありますか?
「有効な運転免許証」「身分証明書」「代金」(現金orクレジットカード)が必要となります。身分証明書とは「現住所/本人確認ができる書類」で以下のいずれかとなります。
●公共料金(電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHK)領収書 ●住民票 ●印鑑証明 ●健康保険証 ●年金手帳 ●社会保険料領収書 ●国税・地方税領収書 ●納税証明書 ●住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載があるもの) ●パスポート ●外国人登録証 ●社員証・学生証(顔写真付のもの)
※発行2カ月以内のものに限ります。


有効な運転免許証、身分証明書を持っていても借りられない場合はありますか?
以下の場合は貸渡しができません。
●有効な「運転免許証」及び「身分証明書」の提示がない場合。
●ご予約者と借受人(来店者)が違う場合。
●酒気を帯びていると認められる場合及び、麻薬、覚せい剤、シンナー等の中毒症状を呈していると認められる場合。
●6才未満の幼児が同乗される時にチャイルドシートがない場合。
●レンタカーを日本国外に持ち出す場合。
●レンタカーをテスト、競技等に使用する場合。
●レンタカーを又貸しする場合。
●レンタカーを自動車運送事業またはこれに類する目的に使用する場合。
●承認した運転者以外の方が運転する場合。
●その他、弊社貸渡約款に抵触する場合


国際免許で借りることはできますか?
国際運転免許証*ならびに自国の運転免許証を共に所持している方は、ご利用いただけます。あわせてパスポートのご提示もお願いします。
*ジュネーヴ条約の様式に合致した国際運転免許証であることが条件です。


免許証は1人だけ持参すればよろしいですか?
運転される方全員の運転免許証が必要となります。


運転免許証を取得したばかりですが借りられますか?
運転される方の中に免許取得3カ月未満の方がいる場合、免許取得3年以上の経験者が同乗されることを条件とさせていただきます。予めご了承ください。


レンタル料金のお支払方法は?
個人のお客さまの場合は、現金または弊社が提携するクレジットカードとなります。法人の方の場合は、法人会員契約の締結により他の支払方法も選択できます。


レンタカーの予約は誰でもよいのですか?
運転免許証を保有されている方となります。運転免許証を保有されていない方のご予約は承っておりません。


車種指定はできますか?
アルルレンタカーでは、クラスでのご予約を基本とさせていただいております。車両の空き状況や店舗によっては、車種指定が可能な場合もありますので、各店舗までお問い合わせください。


車両は全てAT車ですか?
AT車とMT車とがございますので、ご予約の際、車両情報をご確認ください。


乗捨てはできますか?
申し訳ございませんが、現在のところできません。


ETCは使えますか?
ETC車載器は全車標準装備となっております。尚ETCカードはお客さまでご用意ください。


カーナビは付いていますか?
カーナビはオプションで1日500円(消費税別)となります。台数に限りがありますので、ご予約時にお申し付けください。


チャイルドシートはありますか?
チャイルドシートはオプションで1日500円(消費税別)となります。台数に限りがありますので、ご予約時にお申し付けください。6歳未満のお子さまが同乗される場合は、チャイルドシートの使用が「運転者」に義務づけられています。
対象となるお子さまがいらっしゃる場合は、必ずチャイルドシートをご予約いただくか、お客さまにてご持参ください。
※シートの種類によっては店舗によりご用意できない場合がございますので事前にお問い合わせください。
●ベビーシート(生後0カ月~1歳程度)  
●チャイルドシート(1歳~4歳程度)
●ジュニアシート(4歳~6歳程度)


ガソリンは満タンで返すのですか?
返却時は満タン返しとなります。満タンで返却されない場合は、弊社が別途定める「燃料・距離換算表」により、ご精算していただきます。


任意保険はレンタル料金に含まれていますか?
基本料金に含まれており、保険内容は、次の通りとなります。
●対人補償:無制限
●対物補償:無制限(免責5万円)
●人身傷害補償:3,000万円
●車輌補償:時価額(免責5万円 但し、バス・大型車は10万円)


基本料金の他に保険に加入する必要はありますか?
お客さまが任意でご加入いただける特約の「免責補償制度」があります。ご加入には、別途加入料が必要となります。


免責補償制度とは何ですか?
万一の事故の際に、お客さま負担となる「対物補償と車両補償の各5万円の免責額負担」を免除する任意加入の特約です。


ノンオペレーションチャージ(NOC)とは何ですか?
事故を起こされレンタカーに損害を与えた場合、損傷の程度や修理期間に関わりなく営業補償の一部としてお客さまが負担する費用となります。(消費税別)
●自走して店舗に返却された場合:(普通車)20,000円、(バス・大型車)50,000円
●自走不可能で店舗まで返却されない場合:(普通車)50,000円、(バス・大型車)100,000円
※ノンオペレーションチャージは、免責補償制度に加入されてもご負担頂きます。
※事故の際、レッカー代等の車両移動費用等はお客さまご負担となります。


予約時間に遅れる場合はどうすればよいですか?
万一遅れる場合は、当店まで必ずご連絡ください。ご連絡がないまま出発予定時間を1時間経過した場合は、キャンセル扱いとなり、キャンセル料をご請求させていただきます。


途中で返却する場合はどうすればよいですか?
店舗までご連絡の上、承認を得てください。 未経過部分のレンタル料金は返金させていただきますが、別途「中途解約違約金」をご負担いいただきます。
中途解約違約金=(契約期間料金-実際の利用期間)×50%
※限度額:(普通車)4,300円、(バス・大型車)8,400円


延長する場合はどうすればよいですか?
店舗まで必ずご連絡の上、承認を得てください。無断でご延長した場合、所定の違約金をご負担いいただきます。
また、当該レンタカーに次の予約が入っている場合等は、延長をお断りする場合があります。
違約金=借受期間を超過した期間に対応する貸渡料金×200%


都合によりキャンセルしたいのですが?
キャンセルを希望する場合は、店舗までご連絡下さい。尚、所定のキャンセル料をご負担いただきます。
●乗車日の7日前:無料
●乗車日の6日~3日前:基本料金の20%
●乗車日の2日~前日:基本料金の30%
●乗車日当日:基本料金の50%
※限度額:(普通車)4,300円、(バス・大型車)8,400円


走行中に不具合・故障が発生した場合どうすればよいですか?
直ちに走行を中止して、速やかに店舗または緊急連絡先までご連絡の上、係員の指示に従ってください。不具合・故障の状況に応じてアドバイスさせていただきますし、走行に支障がある場合は、ロードサービス(キー閉じ込み時の解錠・ガス欠時の給油・パンク時のスペアタイヤ交換・バッテリージャンピング・その他応急処置)を手配いたします。


万一事故が起こった場合はどうすればよいですか?
万一事故が起こった場合は、負傷者の救護、警察へ通報と届出、相手の確認の上速やかに店舗または緊急連絡先までご連絡ください。これを怠りますと、保険補償制度の適用が受けられなくなります。
尚、現場での示談交渉は絶対に行わないでください。万一、お客さまと相手方とで示談をした場合、保険適用はできません。また当該事故における損害賠償責任のすべては、お客さま負担となります。
※事故が原因で、レンタカーが使用できなくなった場合、レンタカー契約は終了となります。


駐車違反について教えてください?
放置駐車違反の確認標章が取り付けられた場合は、レンタカー返却までに次の対応をお願いします。
①確認標章に記載されている警察署に出頭のうえ、所定の手続きを完了してください。
②指定の金融機関で反則金等の納付を完了してください。レンタカー返却時に「交通反則告知書」と領収日付のある「納付書・領収証書等」をご提示ください。
※「交通反則告知書」と領収日付のある「納付書・領収証書等」のご提示がいただけなかった場合、
  下記の「駐車違反違約金」をお支払いいただきます。
●普通車:25,000円
●大型車:35,000円
※後日反則金を納付して「交通反則告知書」と「納付書・領収証書等」をご提示いただければ、
  違約金をご返金させていただきます。ご返金につきましては、指定口座へ振込みとなり、
  振込手数料はお客さまのご負担となります。


アルルレンタカー会員登録情報に変更があるのですが?
アルルレンタカー会員としてお客様がご登録いただいている電話番号やメールアドレスなどに変更がありました場合には、大変お手数をおかけいたしますが、ご利用の店舗、またはアルルレンタカー予約センターまでお電話にてお知らせください。登録情報を新しいご連絡先に変更させていただきます。
あらかじめ変更のご連絡をいただかずにご予約いただきました場合、ご予約のためのご連絡ができなくなってしまう恐れがありますので、なにとぞご協力のほどよろしくお願いいたします。